ダーウィンさんのブログ

【てっぺん進化論】第101号〜【心を高める】第608~距離感~〜

わけあって新潟県南魚沼。

 

有名な酒屋さんへ行ったところ、地元でしか出回らないお酒がたくさんあり、ここ数年封印していた日本酒好きが覚醒されてしまいました。

 

店員さんと話をしていて盛り上がってしまい、あれもこれも試飲してはウンチクやこだわりを聴き、氣づけばたくさん買っていました。そしてほろ酔いしておりました笑

 

商品がよかったこともありますが、その店員さんの何とも言えない距離感がすばらしい。

突っ込みすぎる営業でもなく、それでいて引いているわけでもない。

 

とっても氣さくな感じで、友達と話をしているような感覚で色々お勧めして戴いたので、ポンポンとカゴの中に日本酒が入っていきました。笑

 

よく買い物をしていて、声かけてほしくないのに声をかけられたり、声かけてほしいのにかけてもらえなかったりしますが(わがままですね笑)、でもその感覚を掴んでくれることって大切だと想います。

 

今日、改めてそんなことを感じさせて戴きました。どちらの立場にもなる者として、氣をつけていきたいところです。

 

写真は八海山の酒蔵と、この店でしか販売していない試験販売酒、八海山 貴醸酒 ―KIJOHSHU―。

これは数十本しかないのでまだ試飲しておりません。

 

写真NGなので、せめてと、ことPOPだけUPを許して戴きました笑

どんな逸品か楽しみです。

【てっぺん進化論】第101号〜【心を高める】第608~距離感~〜
PAGE TOP