ダーウィンさんのブログ

【てっぺん進化論】第109号〜お姉さんの知恵袋〜

今日、食育の定例会でした。

ミイさんが、早ゆでパスタについてご紹介して下さいました。

 

パスタを2時間ほど水につけてから、沸騰したお湯に20秒くぐらせるだけでアルデンテのパスタができあがるのです!私もやってみましたが、確かに簡単にできました!

 

と、そんな話を聴いてお店に戻ると、今度はお店でもちょうど別のまめ知識の話題となっており、早速やってみようということに。

 

それは、「面取り」。

 

うちではおでんを販売しているため、毎日大根の面取りをしているのですが、結構めんどくさいんですよね。汗

 

そこで、鉄の女王鈴木さんからその改善案が提案されました。

 

用意するものはザル2つだけ。

① まず大根を必要な大きさにカットして皮を剥く。

② ①でカットした大根をザルの中に入れ、あとはもう一つのザルをかぶせてシェイク!!!

以上です。

 

これで面取りができるのです。さらにシェイクの衝撃により大根の繊維がほどよく崩れるため、おでんなどの煮物ではしっかりと味が染み込むとのこと。

 

これは大根だけでなく、じゃがいもやかぼちゃなど、何にでも使えるそうです!

 

これら、おばあちゃんの知恵袋!!なんて言うと、お二人に怒られそうなので、お姉さんの知恵袋!としておきます笑

 

素敵な知恵袋を教えてくださったお姉さま、ありがとうございます!

 

みなさまも、是非一度ご活用してみられてはいかがでしょうか☆

【てっぺん進化論】第109号〜お姉さんの知恵袋〜
PAGE TOP