TAKさんのブログ

長いリンク先URLの組み込み方

リンク先をブログの本文上で紹介したい時、リンク先のURLを本文にコピペすると、URLが長くて読みにくくなってしまうことがあります。

夢と笑顔のブログではURLは「ユーザー名/記事番号」という構成になっており、ユーザー名が日本語の場合、英数字に自動的に置き換えられ、かなり長いURLになってしまう場合があります。

そんな場合は、テキストリンクにURLを組み込むと便利です。

  1. 本文欄に入力した文章中のリンクにしたい部分だけをカーソルで選択します。例えばリンク先はこちらという部分を選択すると、本文欄上の鎖のボタンが表示されます(左から5番目、通常は薄っすらと表示された状態)。
  2. この状態で鎖のボタンを押すと、小さな別ウィンドウ(下の画像)が開きます。このウィンドウのURL欄に、リンク先のURLをコピペして、更新ボタンを押すと、本文の選択した部分にリンク先が組み込まれます。
  3. 外部(夢と笑顔以外)のURLターゲットを新しいウィンドウで開くにしておくと元のページが残るので便利だと思います。

上述の他、URLが長い場合、これを短くするサービスを利用する手もあります。Googleが提供するURL SHORTNERをご案内します。

GOOGLE URL SHORTNERを開き「Paste your long URL here:」の欄に元のURLをコピペして「Shorten URL」のボタンを押すと、右側に新しく短いURLが生成されます。これを本文欄にコピペすることで短いURLで同じリンク先を表示できるようになります。

この方法は夢と笑顔だけではなく、リンク組み込みのボタンが無いサイト、例えばFacebookやTwitter等、でリンク先を紹介する場合便利です。

リンクの挿入

リンクの挿入

PAGE TOP