TAKさんのブログ

画像のアップロードについて

夢と笑顔でのアップロードできる画像のファイルサイズは500kbまでと設定させていただいています。

撮影されたデジカメや携帯電話の設定によっては、このファイルサイズを上回る場合があります。

その場合は予め画像を縮小しアップロードしてください。画像を縮小するには、デジカメに付属の画像加工ソフトを利用し、縮小(リサイズ)することができます。

もしデジカメに付属の画像加工ソフトがない場合、さまざまな画像加工用のフリーソフトを利用することができます。

ここでは画像管理加工ソフトViXを使った場合の画像の縮小方法をご案内します。Windows7、WindowsXP、Windows Vistaに対応しています。

  1. こちらを開き、DOWNLOADのリンクを開き、PC内の適当なフォルダ(例えばマイドキュメント)にダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルのアイコンの上で右クリックし、解凍し、解凍先の下記ViXのアイコンをクリックします。
  3. ViXを起動すると、Windowsのファイルマネージャーのように、左側にフォルダ、右側に選択したフォルダのファイル一覧が表示されます。
  4. フォルダを選択し、アップロードする画像を選択します。その際、メニューバーのボタン(下記2枚目の画像)で、アイコン(縮小)表示にしたり、詳細表示に切り替えることができます。詳細表示にするとファイルサイズも確認できます。
  5. アップロードをする画像が500Kを超える場合は、縮小が必要です。ViX上で画像を選択し、開きます。
  6. 画像を開き「編集」メニューにある「リサイズ」を選択すると、別ウィンドウが表示されます。(下記3枚目の画像)
  7. 任意に画像サイズを設定できますが、定型にある1024x768を選択するといいでしょう。
  8. 「OK」ボタンを押すとサイズが縮小されます。
  9. 「ファイル」メニューにある「名前をつけて保存」で元の画像とは別のファイル名で保存します。(ここで「上書き保存」を選択すると、元の画像が上書きされてしまいます。撮影時の大きなサイズの画像を残したい場合は必ず「名前をつけて保存」してください。)
  10. 1024x768の場合、せいぜい150KB程度に縮小されているはずです。これをブログ投稿にアップロードしてください。
  11. 複数の画像をいっぺんに処理することもできます。その場合は、ファイルを一覧表示した状態で、コントロールキーを押しながらクリックし、複数の画像ファイルを選択し「画像」メニューにある「総合変換」を選択することにより処理することができます。

以上はViXを利用した場合ですが、それぞれ使い慣れた画像ソフトがあれば、そちらを利用されることがオススメです。

なお、全く別の方法としては、写真撮影の際にデジカメの画質設定を変更する方法もあります。設定の変更方法は、デジカメの説明書を参照いただく他ないですが、その場合、プリントした時に画質が粗くなってしまいますのでご注意ください。

ご自分に合った方法を見つけていただければ幸いです。

※なお、アップロードする画像のファイル名は必ず英数字(abc123.jpg等)のみとし、日本語や空白が含まれないようにご注意ください。

ViXのアイコン

ViXのアイコン

表示きりかえボタン

表示きりかえボタン

リサイズウィンドウ

リサイズウィンドウ

PAGE TOP