TAKさんのブログ

Facebookと夢と笑顔の使い分け

Facebookの国内ユーザーが1600万人を突破、夢と笑顔のユーザーの方にもFacebookを活用されている方も少なくないかと存じます。

ここで、Facebookと夢と笑顔を上手く使い分けていただくことが大切になってくると思います。

Facebookは実名の人と人との信頼ある繋がりをベースにしたネットワークで、友達からその友達へと、情報の広がりという点では圧倒的なパワーを持っています。

しかしながら、Facebook上での情報は、通常一過性のものになってしまいます。投稿した情報は、自分のタイムラインには保存されるものの、友達のニュースフィードに表示されるのは、友達の数にもよりますが、せいぜい1日程度です。また蓄積された情報を検索することもできません。

一方、夢と笑顔のようなブログは、投稿内容は検索サイトの検索対象にもなっているものの、情報の大きな広がりが生じることはさほど多くありません。

しかし投稿された情報は完全にデータベース化されていて、容易に探しだすことが可能です。夢と笑顔のページ左下にある「サイト内検索」でキーワードを入力してみてください。

例えば「ハロウィン」で検索すると、最近の投稿だけでなく、1年前、2年前のハロウィンに関する投稿が見つかるはずです。

去年のハロウィンはこんなイベントをやったんだ、ということで、今年のイベントの参考にもなることかと存じます。

去年のハロウィンの記事をFacebookにシェアして、友達と会話を広げることもできるかも知れません。

ぜひご活用ください!

追記:

※夢と笑顔のご自分のブログにいいねボタンを設置する場合は、こちらの記事を参考にしてください。

※また個々の投稿のURLアドレスをFacebookの投稿欄にコピペすることに情報がシェアされます。(URLアドレスに日本語が含まれている場合、日本語部分は記号と英数字に置き換えられ、長いURLになってしまいます。この場合、短縮URLに作成サイト- 短縮URL作成サイトの例 -でURLを短くしてからペーストするとFacebookの投稿が読みやすくなります。)

PAGE TOP