TAKさんのブログ

RSSの活用

トップページ左下にRSSボタンを復活させました。RSSはホームページの更新状況を外部に告知するしくみです。

ボタンを押して表示されるRSSフィード(更新情報の概要)のURLをRSSリーダーに登録することで、夢と笑顔の更新内容をチェックすることができるようになります。ブラウザ上に表示できない場合はhttp://yumetoegao.com/rss.xmlを登録してください。

多くのホームページからRSSフィードが配信されているので、夢と笑顔をだけでなく、RSSリーダーに、お気に入りのさまざまなホームページの更新情報を登録し、一覧することができます。

RSSリーダーには専用のソフト(アプリ)をインストールする方法やブラウザ上で表示する方法など、さまざまな種類があります。IE9をご利用であれば上記のURLを開き「このフィードを購読する」のリンクをクリックして「お気に入り」の「フィード」欄に追加されます。

スマホの場合、iPhone、Androidに限らず実に多様なRSSリーダーの無料アプリが配布されています。

Googleのアカウント(Gmailのアドレス)をお持ちであれば、Google Readerが便利です。RSSフィードを容易に分類し、サイト別ではなく分類単位で、時系列に情報をまとめることができます。スマホとパソコンでの連動させ、パソコンで登録したRSSフィードをスマホですることもできます。

既に活用されている方も少なくないかと思いますが、もしまだであれば、せひお試しください。

RSSの活用
PAGE TOP