203高地

夢見るのか、振り返るのか

将来を夢見るは若さの証拠、過去を振り返るは老いの兆候。・若くて過去を振り返り、反省を探る、老いて尚将来に夢を持つ・どっちを選ぶのかは自由。意識的でも無意識的でも。・精神年齢に大きく係る。肉体年齢にも影響する。・...全文

ぶれない人を

小泉純一郎。曽野綾子。桜井よし子・共通点があります。・自己の信念を曲げない。体制におもねることをしない。人の風刺を意に介さない。 等々。・強い人です。かくあるべし、かくありたし、です。・...全文

有名人が推薦する本

出版された本とかに、有名人が推薦文を書いていることがよくあります。・今迄はずっと、いくら有名人が書いているからと言っても、そんな推薦文で本を買ったりなんかするわけがない、と思っていました。・でも、そういうこともある、ということがわ...全文

自分に問う

自分は、平均的人間なのか、否か。・他の人からどの様に見えているのか、興味がある。・しかし、こういうことは、 尋ねても本当の回答は得られない。相手の言葉のレベルに、大いなる疑問があるから。・結局は自問自答する他ない。そして、多分、そ...全文

IKAD 人生・・・・

「失敗したことがないってことは、生きたことがないってこと。」・妙に心に突きささる。・自身の過去を振り返って、人生を生きるに値する「失敗」の有無を問うてみる。・らしきものはあるような気もする。しかし、 それが失敗だったのかどうかは、...全文

「伝統を守る」とは

「伝統を守る」とは、どういうことなのだろうか。これまでのやり方、内容、考え方を単純に繰り返すということに終始するのか。・対象ごとに状況や事情は変わるのだろうが、単純繰り返しだけなら苦労はない。少なくとも、考えるということは不要とな...全文

自分に置き換えて

お客様のことを考えねばならない。お客様の心理や都合を推測せねばならない。言わずとしれた、商品や売り場を考える際の原則。・理屈はわかっていても、なかなか難しい。他人のことなんて、実際のところはわかりようがない。その様な思いは、否定で...全文

価値が分からないと

人は誰しも、自分の能力を超えるものについては理解出来ない。だから、知らず知らずのうちに批判的、避難的、否定的になる。・怖いのは、会議とかで複数メンバーが論を交わす場合。その取りまとめ役がこの兆候から逃れられないと、その場は死ぬ。・...全文

50年ぶりの人に会った

50年ぶりの人に会う機会があった。人生をつくづく考えさせられる。・自分の人生を振り返り、人との比較。別の歩み方をしていたらと「もしも」の想い。幼き頃の場面のあれこれを思い出しての懐かしみ。 等々。・しかし、やり直すことは残念ながら...全文

素敵な人

出会うと心に嬉しさを覚える人がいる。その笑顔に接すると嬉しくなる。・遠くで姿を見かけるとわざわざ近づいて、その微笑みに出会いに行く。・その女性の素敵さには自然と恋心を抱く。何年も何年もの間切ない片思いの恋心を。・いや不純な意味の恋...全文
コンテンツの配信
PAGE TOP